黒斑山 標高2,404m  ・標高差:約430m

行程: 行程:車坂峠登山口⇒トーミの頭⇒黒斑山頂⇒トーミの頭⇒シェルター⇒車坂峠登山口
 am10:20~pm3:40  yahoo地図  浅間連峰登山mapへ
黒斑山は浅間山の第一外輪山で、約5万年前には高さ2900メートル位の富士山のような円錐形だったが、約3万年前の爆発で東半分が崩壊し、現在のような半円形の断崖になったと言われています。黒斑山の山頂は稜線沿いにあり、山頂標識がなければ見すごしてしまいそうな頂きです。眼前にせまる浅間山は圧倒的な神秘さを備えた孤高の山で、何処から見ても目立ち、存在感がある名峰です。
 
高峰温泉ホテルで事前予約をしていたスノーシューを借り、駐車場の隅で恒例の準備運動開始です。車坂峠は、黒斑山への登山口でもあります。標高2,000mの高地からは見事な景色が広がります。

車坂峠でスノーシューを装着し、白銀の中へ、イザ!出陣!耳を澄ませばアサマ2000パークスキー場から軽快な音楽が聞こえ、水の塔山~篭ノ登山方面を振り返ります。
ICI石井スポーツ使用で決めたひでさんは、颯爽としていていつもと一味違います。慣れないスノーシュー歩きに最初は皆さん戸惑い気味です。少し標高を稼ぎましたが、早速に急降下で残念ながらリセットになります。
今から登る黒斑山ですが、西側から見ると普通の優しい山に見えます。気温が高いので樹氷の面影はありません。
積雪が多いせいか、悪戦苦闘の跡があちらこちらに・・・。本日は異常な程気温が高く、鞍部のさらさら雪はコースを外すとラッセル歩きになります。雪遊びを早速、楽しんでいる元気なメンバーです。
樹林帯を抜けると、本格的な積雪の急登になります。八ヶ岳から浅間連峰、四阿山等の名峰が一望です。
しばらく苦戦をしますが、踏み跡の多い中コースに入り、急登を気合いで登っていきます。積雪は大よそ120㎝位ですが、吹きだまりは200㎝位はあったのでは?
赤ゾレの頭手前鞍部より、浅間山が豪快に姿を現わしました。溶岩の塊の絶壁尾根の先にはトーミの頭(かしら)が待ち構えています。
無休憩で頑張ってきましたので、開放感あふれる景色を眺めながら一息いれます。
“赤ゾレの頭”と“トーミの頭”の岩峰の鞍部より、眼下には真っ白な湯ノ平が広がり、険しい溶岩峰の絶景がお見事です。
見上げるトーミの頭までの急登のコースは、滑りやすく、このコース唯一の難所です。汗を噴き出しながらひたすら景色を楽しむ間もなく、登って行きます。
トーミの頭手前から歩いてきた赤ゾレの頭へと続く稜線を見下げます。いよいよ浅間山が眼前に迫ってきます。息が整うまでしばらく景色を楽しみます。
トーミの頭は奥側が断崖絶壁で、ちょっとでも滑ったら滑落しそうな雰囲気です。“軽井沢のアンさん”、“タミーのかしら”と“何となくヒデさん”、“もこもこさん”のサングラス姿は、とても似合いますね。
観測所を過ぎ、黒斑山も間もなくです。若干数名、靴ずれの痛みをこらえ最後の坂を踏ん張ります。・・・やがて、目の前にドッカ~ン!と浅間山が・・・。黒斑山に到着です。
黒斑山から見る浅間山が最高だ! ※マウスを合わせると昨年撮影写真へ

関東周辺、何処からでも目立ち、存在感は横綱級の浅間山です。絶景ポイントは、黒斑山からが一番ですね。

先ほどから少食が売りの“タミーのかしら”が、「お腹が空いた~!」の連発。浅間山の雄大な姿をおかずに美味しいおにぎり弁当を頂きます。食後のデザートはクッキーとホットカフェオレで温まります。

モジモジ隊の副会長(からあげさん)のピンチヒッターに、小分の“もこもこ”さんが初参加!浅間山の噴火口のアップですが、白煙を“もこもこ”と上げています。
恒例のヤッホーですが・・・。まだまだ山頂には沢山の登山者がいますが、元気な娘達は気合いを入れてヤッホー!何時の間にか“つわもの”に進化しているのではありませんか。

浅間山をバックに気合いの入った自然探索チームは、付近のハイカーを圧倒していました。

下山の雪遊び編へ続く!
   


inserted by FC2 system