THSC自然探索

宝登 No1

宝登山  標高497m  標高差 約297m    2011年1月10日 長瀞町



行程:宝登山RW駐車場(10:38)⇒寶登山神社⇒宝登山⇒小鳥峠⇒氷池⇒小広場の碑⇒野上駅⇒長瀞駅駐車場(16:18)    
  ・満願の湯で感想会      yahoo地図  

※コンテンツ内で掲載されている写真は承諾を頂いておりますが、質問や問題等がございましたらご連絡ください。 
随時、訂正及び更新し、皆さまと楽しめるHPにしたいと思います。
 

宝登山は、岩畳で有名な長瀞の西に位置し、手軽に楽しめるハイキングコースです。山道には急なショートカット道が設けられています。又、観光コースとしてロープウェイで山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分で結んでいます。山麓には宝登山神社があり、山頂には奥の院があります。
大鳥居をマイクロバスでくぐり・・・脇を歩道の横目に宝登山駐車場へ向かいます。はやる気持ちを抑えて、駐車場でワークシートの記入です。

駐車場は初詣&蝋梅観賞の方々で賑やかっています。宝登山を背に、先ずは恒例の準備運動開始です。

ウォーミングアップを終え素敵な表情になり、爽やかな日差しを浴びた新春第6弾、自然探索が始まります。
鳥居の奥が宝登山神社「宝の山に登る」という縁起の良い名前で、参拝者が絶えない神社です。また、山犬が現れ日本武尊を山火事から救ったという伝説が残る、由緒ある古社です。三峰神社、秩父神社とともに秩父三社といわれ、火難除けの神様として信仰を集めています。
寶登神社でそれぞれの想いを祈願し、初詣です。日頃の行いと前向きな姿勢が良かったみたいで、皆さんのおみくじは大吉のオンパレードです! ひでさんの扇子型大吉おみくじをお借りし、恒例になったアングルからワンショットです。
神社の脇から宝登山神社奥宮参道へと入ると、普通車が通れるくらいの広い参道が山頂までくねくねと続きます。せっかちな人向きに、九十九折りの参道を短絡して、直登するショートカット道もあります。 直登ルートは急坂ですが時間も距離も短縮できます。
※登りのショートカット道には規制がありませんが、下りは『危険、立入禁止』の黄色いテープが貼られていました。
緩やかなハイキングルートでは皆さん余裕の表情です。 ガイドに誘われ、ショートカット道経由で一汗かいた、W mie chantとアリスさんです。

JATAの森の看板があり、以前のお杉さんたちは伐採され、新たに、観光局を始め地元方々など約200人が参加して約1千本の苗木を植え、景観を整備して観光振興につなげているそうです。その伐採されている杉の樹の特製ベンチに座り、“バンザーイ!”・・他のハイカーも微笑んでくれました。
皆さんの表情は次第に若返っていきます。沢山のハイカーが往来していますが、THSCチームが一番元気です。
徐々に標高を上げると、秩父盆地から秩父高原牧場と東秩父の山並みが一望出来、本日初の眺望に気分爽快で一休みです。

山頂駅広場には世界の平和を願ってOASISの鐘があります。「世界が平和でありますように」と祈りながら、メンバー全員、鐘を鳴らしてみました♪
山頂広場で一息いれて、いよいよ山頂手前の蝋梅園に向かいます。
   
inserted by FC2 system