THSC自然探索

日の出山 No1

日の出山
標高902m 御岳山 標高902m ロックガーデン 2010年12月23日 青梅市・日の出市

行程:御岳山頂駅⇒御岳宿場⇒日の出山⇒御嶽神社(御岳山)⇒長尾平⇒七代の滝⇒綾広の滝⇒長尾平⇒天狗の腰掛け杉⇒御岳山頂駅
※往復ケーブルカー利用 (滝本駅:am9:50~pm4:15)     ・本庄こだま温泉で感想会      yahoo地図

※コンテンツ内で掲載されている写真は承諾を頂いておりますが、質問や問題等がございましたらご連絡ください。
随時、訂正及び更新し、皆さまと楽しめるHPにしたいと思います。

高低差も少なく比較的容易に登れる初心者向きの観光ハイキングコースです。冬場でも積雪は少なく、初日の出の登山者も多く、1年を通してハイキングが可能です。東側の関東平野の眺望が良いので「日の出がよく見える」このことから、日の出町の町名の由来にもなっています。御岳宿場街からは大岳山・ロックガーデン御岳山・日の出にハイキングコースが延びています。上記の写真はTHSCグループとトレイルランナーのスペシャリスト“俺の限界さん”チームと合同写真です。
本庄インターよりスタートです。本日もお日柄も良く快晴で、圏央道に入ると早速、富士山が目の前に迫ってきます。
今から向かう御岳山は2007年(平成19)に「美しい日本の歴史的風土」の準100選に選ばれました。

ケーブルカーに乗り、標高831mの御岳山駅まで約6分で到着です。
展望台からは沢山の笑顔と素晴らしい都心の眺望が臨めます。
筑波山からスカイツリー、新宿副都心の高層ビル群を眺めます。
懐かしの“顔だし看板”は何故か順番待ちの盛況ぶりで、滅多にお目にかかれないので、幼少期に戻って最高のポーズです。
素晴らしい表情で他の観光客を圧倒していました。
あたいも顔だし看板に入りたかったなぁ~

今日もシンガリでレディーを見守って行くぜ!・・・男らしい・・・♡
左側には今から向かう日の出山
正面には御岳山(御嶽神社)が見えます。
国の天然記念物の神代ケヤキで樹齢推定一千年、樹高30m、目通り8.2mだそうです。
御岳宿場に入ると、日の出山への分岐があり、ここから2.1kmです。風流な、たたずまいの山楽荘入口と右側が日の出山登山口です。
THSCメンバーは良い表情ですね。 本日は初参加のしおりちゃんが長野より元気にやって来ました。
ラストスパートで、たみーさんとしおりさんとなめさんは限界さんチームに影響され駆けりだします。信笑さんは地道!山頂から振り返ると富士山です。
賑やかな晴天の山頂より、爽やかなメンバー
信笑さんはこの日の為に、HDハンディーカムを買いました!・・多分?
御岳山~山頂駅を望みます。
スカイツリーが圧倒的に目立ちます。
お腹が空いたが長尾平まで我慢の子であった。
宿場街まで来た道を速やかに帰ります。

神社手前の土産屋通り突入です。