奈川渡ダム・水殿ダム・稲核ダム

2007/9/24 栃木県の鬼怒川を抜け、川治ダムと川俣ダム見学に行きました。瀬戸合峡遊歩道は短いけど迫力があり自然を満喫できた。帰りは鬼怒川温泉へ!


堤高140m。アーチダムとしては黒部ダム、温井ダム、奈川渡ダムに次ぎ、国内第4位の高さ。アーチ曲線の美しい雄大な景観のダム。川治ダム資料館でダムのスケールの大きさや近代建築工法が紹介されている。



ダム形式 アーチ式コンクリートダム
河川名/水系名 鬼怒川/利根川水系
所在地 栃木県塩谷郡藤原町大字川治字数
着工年/完成年 1968年/1983年
堤高 140.0m
堤頂長 320.0m
堤体積 650,000立方m
流域面積 323.6平方km
湛水面積 220ha
総貯水量 83,000,000立方m
有効貯水量 76,000,000立方m
ダム湖名 八汐湖(やしおこ)


天端は2車線の一般道になっています。
 

下にダム見学の御一行様がキャットウォークを体験を、なんか怖そうに歩いています。
 






奈川渡ダム・水殿ダム・稲核ダム

2007/9/24 栃木県の鬼怒川を抜け、川治ダムと川俣ダム見学に行きました。瀬戸合峡遊歩道は短いけど迫力があり自然を満喫できた。帰りは鬼怒川温泉へ!

橋の少し手前から撮りました。

堤頂長131mに対し、堤高が117mもある。堤高堤頂長比が0.89。これはアーチダムとしては日本一、既設のコンクリートダムとしても日本で3番目。



ダム形式 アーチ式コンクリートダム
河川名/水系名 鬼怒川/利根川水系
所在地 栃木県塩谷郡栗山村大字川俣字鬼怒泊
着工年/完成年 1957年/1966年
堤高 117.0m
堤頂長 131.0m
堤体積 147,000立方m
流域面積 179.4平方km
湛水面積 259ha
総貯水量 87,600,000立方m
有効貯水量 73,100,000立方m
ダム湖名 川俣湖



川俣ダムの素晴らしい瀬戸合峡遊歩道 

川俣湖から流れ出た鬼怒川がつくる美しい渓谷。日光連山や奥鬼怒の山々も一望でき、紅葉の名所です。吊橋からは、瀬戸合峡の絶景を楽しむことができます。展望台には「天使の鐘」があります。



瀬戸合峡の遊歩道の吊り橋を渡っていたら急に雨が降り出し展望デッキで雨宿り、もちろん傘など持っていません。


 

 


ダムの上は何やらの工事をしていました。



帰りは鬼怒川温泉により日頃の疲れをリフレッシュ!

 

瀬戸合峡は川治ダムから川俣ダムへ向かう途中に続く渓谷。特に数百メートルはありそうな断崖絶壁に色付いた紅葉の景色は迫力満点。むき出しの岩肌と紅葉のコントラストは圧巻です。

戻る

inserted by FC2 system